2014.11.21 秋の文化講座
こんにちは

最近一人旅デビューをした石橋です

今年も文化講座の時期になりました。
11月17日に高校での餃子作りを行ないました。

__ 1
まずは先生のお手本を見て、

_MG_7483.jpg
いざスタートです。

_MG_7510.jpg
400個以上の餃子を作りました。

__ 5
みんな餃子を食べてワイワイ盛り上がりました。

みんな1から餃子を作るのは初めての体験で始めは苦労していましたが最後にはとても上手に作っていました。
高校生の吸収力に驚かされました。

これからもたくさんの文化講座の予定があります。
みんなと楽しいひと時を過ごせたらなと思います。

みなさんこんにちは。
ひさしぶり登場の石橋です

10月26日(日)に孔子学院10周年記念イベントを開催しました。

メインブースは2つ

餃子作り体験と美容鍼灸特別講座でした。

餃子作り体験は孔子課堂受講生をメインに1から餃子を作りました。
特に難しかったのは、皮作りと包む作業です。
先生達のお手本を見ながらみんなで挑戦しました。
受講生の中には経験者もたくさんいて、きれいな餃子がたくさんできました。
僕は不器用なのでなかなかうまくいかず、すぐにカメラマンへ変身しました
出来上がった餃子はとてもおいしくて、みなさんとても笑顔になっていました
_MG_7236.jpg

_MG_7230.jpg

_MG_7242.jpg



美容鍼灸特別講座についてはこちらをご覧ください。
美容鍼灸特別講座

その他にもたくさんのブースが活気あふれるイベントとなりました。
参加していただいたみなさんありがとうございました。
残念ながら参加できなかったみなさん次回お待ちしております。

それだはまたイベントでお会いしましょう。

2014.08.01 劉佳先生
みなさんこんにちは
そしてお久しぶりです。

18期授業が7月末で終了しました
その授業を最後に、講師の「劉佳先生」が中国へ帰られることになりました。
劉佳先生は、2年間神戸東洋医療学院孔子課堂で講師をして頂いた明るくてかわいい先生です
その劉佳先生からメッセージを頂きましたのでご報告させて頂きます!



大家好!我是孔子课堂的刘佳老师。
2年的工作就要结束了,马上就要离开孔子课堂,和大家说再见了,心里实在是恋恋不舍!
我的学生们:再见了!你们是我教过的最努力,最可爱的学生!希望以后你们能把汉语说得跟中国人一样好!希望我们还常常联系!
我的同事们:再见了!每天和你们一起工作,从心底佩服大家的努力和认真!因为你们,孔子课堂才是最好的!
我的朋友们:再见了!“海内存知己,天涯若比邻",无论何时何地,我将永远记住我们在一起渡过的美好时光!
再见了!祝孔子课堂这个大家庭中的每一位成员,都幸福快乐!我们的友谊天长地久!有时间的话,来天津找我玩吧!:)
刘佳


 みなさんこんにちは。私は孔子課堂の劉佳です。
 日本での2年間の仕事が終わり、孔子課堂を離れて中国に帰ることになりました。
 受講生のみなさんへ
みんなは今までで最も努力家で可愛い受講生です。みんなが中国人のように中国語を話せるように願っています。またいつでも連絡をしてください。
 職員のみなさんへ
毎日みなさんと一緒に働いて、みなさんの努力と真面目さにとても感心しました。孔子課堂は皆さんがいることによって、とてもよい所になっていると思います。
 友達のみんなへ
「海内知己を存すれば、天涯も比隣の若し、心の知れた友がいれば世界のどこにいても近しく感じる」。いついかなるときも、みんなと過ごした素晴らしい時間を忘れません。
 最後に、孔子課堂という大きな家庭の一人一人が幸せでありますように。私たちの友情が永久に変わりませんように。時間があるときは天津に遊びに来てください。
劉佳


            劉佳先生


劉佳先生、本当にありがとうございました!
中国へ帰られても頑張ってくださいヾ(●´∀`●)

さて、孔子課堂の授業はいったん夏休みに入り、次は9月から19期授業がスタートします。
秋にはたくさんのイベントが待ち受けていますので、そちらもまたご連絡させて頂きます。お楽しみに
2014.04.03 年度末懇親会
みなさんこんにちは

少しずつ仕事に慣れ始めた石橋です

今年も毎年恒例の年度末懇親会が開催されました
ちなみに私は初参加です

クラスのリーダーの中国語での乾杯の音頭で始まり
_MG_4298.jpg
みなさんお酒を飲みながら日本語と時折中国語を使いながら会話を楽しみました
_MG_4317.jpg
普段あまり交流のないクラスの受講生達も仲良くなりとても有意義で楽しい時間をすごすことができました

来週から18期の授業がスタートします
新しい受講生も増え今から次の懇親会が楽しみです
みなさん初めまして!
3月から新しく事務局で働くことになった石橋平佳也です。
下の名前はたかやと読みます。
今まで一回で読めた人がいてません
一番びっくりしたのはまさや君とよばれた時です

中国語は小学生の時から勉強しています。
中国留学の経験はありませんが日々中国語力の向上を意識してがんばっています

趣味はスポーツ全般です。特に野球とバスケットは得意です

これからみなさんと楽しく孔子課堂で働きたいと思います
一生懸命がんばるのでよろしくお願いいたします
